// PC・スマートフォンの方はこちら[LINK]から通常版のTOPへどうぞ。

G4バッテリー交換
2018-12-31



※この記事は本文の一部を「」で隠しています。全文を読むにはコチラをクリックしてください


大晦日だってえのに。(^_^;)
もの自体は一昨日来てたのだが、夜だったし。
昨日は泊まり勤務だったしで今日やることに。
非番で10時過ぎに帰宅して一服、昼メシ食って一服。
15時過ぎから作業にかかる。
トータルで小一時間ほど掛かってしまったが、原因はコイツ。

禺画像]
奥側の固定ロッドのねじ頭にマイナスのケーブルを固定してるモノ。
コイツの外し方がわからずにちょっと悩んだ。
取り敢えずぶち壊す気で固定してるバンド部分をぶっちぎり。
プライヤで無理矢理引っこ抜いた。
あとは前回同様腐らしてるバイクのバッテリーをブースターケーブルで
繋いで、ササッと載せ替えて接続する。
ただしプラスもマイナスもケーブルがキチキチで邪魔。
って、一瞬ブラス側のクリップ外れて焦った。

禺画像]
無事装着完了して時計も燃費計も異常なし。
エンジンルームがカラフルになってええやんねぇ。

禺画像]
純正のバッテリーもパナソニックだった。
これが4万円のバッテリーか・・・(^▽^がはは!

禺画像]
これがバックアップ用に繋いでたバイクのバッテリー。
今回引っ張り出した時はそれでも5Vあった。
前回から9年間ほったらかしだったのによ。
てゆうかこのバイク買って20年以上経ってないか?恐れ入る。
今回はちまちま充電したら11.5Vぐらいまで回復した驚異。(^_^;)
単3電池6本よりは良かろう。
現場で気付いた懸案事項はブースターのクリップが錆びてた事か。
まぁ、繋いでからテスターで電圧掛かってるのはチェックしたが。

禺画像]
大昔にオートバックスで買った充電器とテスター。
お疲れさま。

[ 禺画像] ]

続きを読む

[自動車一般]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット