// PC・スマートフォンの方はこちら[LINK]から通常版のTOPへどうぞ。

スピーカーケーブル交換
2018-05-13


今日は今月唯一の日曜日休み。
先週は日曜日から週末の土曜日まで休みが水曜日だけという、
普段からするとちょっとハードな一週間だった。(^_^;)
明日また泊まり勤務で、ちょっと面倒くさい仕事があるけど、
それが終わったら連休だ。
さて、昨日非番で帰って洗濯をし。
天気も良いので外に干そうとした時に、無性にHeadlong Flightが聴きたく。
先日も書いた通り家では最近ほとんど音楽を聴かない。
3年前に買ったYAMAHAのA-S300もあまり仕事をしていない。
久しぶりに火入れして鳴らしてみた。
最初はヨカッタのだが左のスピーカーがガサガサ。
実は先代のアンプTechnicsのSU-V5Aの時からあった症状。
確かに、SU-V5Aのメインボリュームがガリで音が出ないことはあった。
が、アンプ替えてからもガサゴソいって音が変なことが。
以前に切り分けに挑戦したことはある。
PC→(USB)→Emu 0404→A-S300なので、一番あやしいのは
0404のボリュームのガリ。
これは一度洗浄したのでわりと調子良い。
が、そもそも左スピーカーがガサゴソいってる時にヘッドホン突っ込んだら
フツーに音出てるので、問題はA-S300からスピーカーの間だろうと。
スピーカーケーブルも一部猫のゲロがかかって汚れたままだったり。
ということで昨日注文して今日来た。

禺画像]
実はその3年前にベルデンのケーブルを欲しい物リストに入れてた。
が、タイミングを伺ってる間に月日は流れた。(^▽^がはは!
で、買ったのは何故かエーモンの安いヤツ。
いや後日でもヨカッタのだが、やる気のあるうちに作業したかったので、
お急ぎ便で買える手頃なヤツってことで。
若い頃働いていた会社のオーヲタのシャッチョさんが
「良質の銅で太い線が良い」
と言ってたので、無酸素銅99.97%ってことなのでこれでイイかと。
ちなみにシャッチョさんのお勧めは(テレビの)同軸ケーブルでしたが。
一時期真に受けて使ってたこともあります。

で、付け替える。
左のスピーカーはドアを横断せねばならない。
ドアの上を通せば良いのだろうが、長くなるし面倒なんで、
リノリュームはぐって下を通している。
同様にLANケーブルとUSBケーブル・モニターケーブル・アナログケーブル
なども横断している。
たまに踏んづけてたのだが、平型のLANケーブルは捻れてたのか、
被覆が裂けて芯線が見えてる箇所があった。
取り外したスピーカーケーブルをテスターで当たってみたけど、

続きを読む

[電気一般]
[買い物.]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット