// PC・スマートフォンの方はこちら[LINK]から通常版のTOPへどうぞ。

チョコレート
2005-09-20


私はチョコレートが好きだ。
先日とある新聞にこんな様な事が書いてあった。
「チョコレートの原料であるカカオは
 幼い子供たちの汗と血で出来ている」
なんでもその記事によると、カカオ豆の収穫に
幼い少年少女が奴隷のように安い賃金で
こき使われているとか。


で?


それはわかった。
だからどうしろと?
チョコ食うなと言うのか?
なんなのかよくわからんかった。
そういえば昔、割り箸が熱帯雨林を破壊してるみたいな
おかしな風潮があったけんども。
あれは一体なんだったんでしょうか。
そんなもん割り箸のためにわざわざ材作ってるとでも?
それはともかく、チョコの話だが
事実幼い子供がこき使われてるから
「チョコ食わない」ってったら子供たちは
失業しちゃうのでは?
一体どうせいと言うのかよくわからん記事だったが。
なんか無性に腹が立った。



[古文]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット