// PC・スマートフォンの方はこちら[LINK]から通常版のTOPへどうぞ。

セミが鳴いた・・・2011年夏
2011-07-04


今日は休みで、例によって猫とゴロゴロしてた。
節電のため、窓を全開放してたらセミの声が聞こえてきた。
まだ一匹だけ寂しく鳴いてただけだけど。
もう、いよいよ夏だわね。

そういえばどっかで見たうるさいと思うもののランキングに
セミの鳴き声が入っててビックリした。
人間て傲慢だな。
ヤツら長い長い間土の中で過ごして、
やっと出てきて必死に子孫保存のために頑張ってんのに。
まぁ、確かにうるさいっちゃうるさいか。(^_^;)

子供の頃、クーラーなんて無かった。
クーラーどころか、扇風機も1台しかなかった。
寝る時に親がうちわであおいでくれたりしてた。
それでも暑くて何回も目覚めたりしてたな。
家の前に田んぼがあって、カエルが大合唱していた。
暑いし、うるさいしで、パジャマのまま田んぼに石放りに行ったことも。
まぁ、そんなこっちゃカエルは泣き止みませんでしたが。

人間、余裕がなくなると自然にも不快感を抱くものなのだろうか。
それともバカが増殖しただけなのだろうか。
いや、バカは伝染するな。


[現代国語]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット